ブログ

2021.1.11すべて

吹田市(賃貸アパート)/台所蛇口・付け根の水漏れ修理・パッキン交換

蛇口水漏れパッキン交換

▼ご依頼内容

吹田市/賃貸アパート

キッチンの蛇口の根本から水漏れしている・自分で直し方を調べて修理しようとしたが、元に戻せなくなってしまった

▼ご依頼主

家主様

▼対応内容

蛇口の故障に関するお問い合わせで最も多いのが蛇口の水漏れです。
水漏れの原因やトラブル箇所は様々で、蛇口の種類や状況によって対処法も様々です。

最近ではインターネットや動画サイトで検索すると、蛇口の水漏れに関する情報が分かりやすく解説されていますので、原因を突き止めたりご自身で修理・交換することも可能になってきました。お客様の方で水廻りのパーツを外し、元に戻せなくなってしまったというお問い合わせも稀にございますので、パーツや宅内の素材を傷つけてしまう前に、早めにプロにご依頼されることをお勧めします。

こちらの現場ではパッキンにひびが入っており、それが水漏れの原因になっていましたが、壁側にも亀裂が入っていましたのでコーキングで簡易的に処置しました。

▼施工時間

1~2時間

▼作業員からのアドバス
1月に入ってから水道管の凍結に関するお問い合わせや、破裂、漏水によるトラブルが増えています。屋外で日当たりが悪く冷風が当たる場所や、防寒処置のされていない水道管は特に要注意です。簡単に出来る凍結防止策として、エアーキャップ(プチプチ)やタオル、毛布などを水道管にぐるぐる巻き、ビニールテープで止めることで凍結を和らげる事が出来ます。また、水を少しずつ出しておく事も凍結防止対策としては良いとされています。(爪楊枝程度の細さであれば水道代がおさえられます) これまでにも頻繁に凍結を繰り返している場合は、水道管の破裂トラブルになりますので、水道管の防寒設備を改善されることをお勧めいたします。

(総合案内)

リングホーム関西

0120-032-050